n201のエラーメッセージが表示された場合は、ご利用端末の時刻に誤差が生じている可能性があります。
ご使用端末の時刻を自動取得に設定されていても、オフライン・Wi-Fiが利用できない状態が長く続いた場合など、端末と実際の時刻に誤差が発生します。
まずは、以下の手順でご利用端末の時刻に誤差が発生していないかご確認し、アプリの再起動をお試しください。
- オンラインの状態で端末の自動設定をオンにする
※詳しくはページ下部の「時刻を変更する」をご確認ください - オンラインの状態で以下サイトで時刻に誤差がないことを確認するhttps://www.nict.go.jp/JST/JST5.html (外部サイト)
※数秒程度の誤差であれば問題ありません。 - 端末の時刻を設定する
- アプリを終了(タスクキル)し、再起動を行う
なお、通信環境の良い場所(通信強度、アンテナの強度が強い場所)で再度お試しください。
詳細なエラーコードは以下となりますので、ご確認ください。
n201:a7
ブックデータの取得ができない際のエラーとなります。
通信状況の良いところで再度操作を行ってください。
n201:a2またはn201:a14
アプリ起動時に所持しているブックの確認、ダウンロードやプランの確認ができない際のエラーとなります。
なお、端末本体における時計の自動設定をオフにしているとエラーが発生する場合があります。
その際は、時計の自動設定をオンにしアプリの再起動をお試しください。
時計の自動設定をオンにする手順は、以下をご確認ください。
iPhone・iPadで日付と時刻を変更する
- 端末の「設定」をタップ
- 「一般」をタップ
- 「日付と時刻」の「自動設定」をオン
Androidで日付と時刻を変更する
- 端末の「設定」をタップ
- 「システム」をタップ
- 「日付と時刻」をタップ
- 「日時を自動的に設定」と「タイムゾーンを自動的に設定」をオンにする
時計の自動設定をオンにしても現象が改善されない場合は、ヘルプトップのお問い合わせより詳しい状況をお知らせください。